早く資産家になりたーい!

社会人1年目からの資産形成計画。日常での学びや思ったことも書いていきます。

初めてのインデックス投資

先日、初めてのインデックス投資を行いました。

 

投資した商品は…

eMAXIS Slim バランス (8資産均等型)です。

いわゆる8資産がポートフォリオとしてもともと組み込まれている金融商品です。

 

組み込まれる8資産はこちら

1.先進国株式

MSCI国際インデックス

 

2. 新興国株式

MSCIエマージングマーケットインデックスに連動

 

3.国内株式

TOPIXに連動

 

4.先進国債

FTSE世界国債インデックスに連動

 

5.新興国債券

JPモルガンGBI-EMグローバルダイバーシファイドに連動

 

6.国内債券

NOMURA-BP総合に連動

 

7.先進国REIT

S&P先進国REITインデックスに連動

 

8.国内REIT

東証REIT指数に連動

 

それぞれ12.5%ずつポートフォリオとして組み込まれている商品です。 

為替ヘッジは行わないため、為替変動のリスクがあります。

 

コスト

購入手数料:無料

信託報酬:年0.160%以内    (7/25から年0.159%)

 

純資産額 104.75億円(2018/07/27)

トータルリターン

1ヶ月 +0.16%
3ヶ月 +1.07%
6ヶ月 -2.93%
1年    +3.74%

 

運用成績と利回り

f:id:Cas9-gene:20180731004234j:image

 

ベンチマークよりリターンが上回っています。

 

 

 

eMAXIS silmバランス8資産均等型を選んだ理由

理由は3つあります。

1.バランスファンドにしては信託報酬が安い

2.少額積立でも手間をかけずに分散効果を得られる

3.生活防衛を整える前にまずは少額でも良いから投資するという経験をしたかった

 

私は社会人一年目という背景もあって、生活防衛費を作る前に万単位をリスクに晒すのは得策でないと考えました。 しかし、積立投資をする経験はしておきたかったわけです。

 

 そこで、生活に影響の無い値段で分散効果が得られるバランス型の商品を選ぶことに決め、コストが低くと分散投資を行っていたeMAXIS silmバランス8資産均等型を選びました。後に積立額や運用実績なども公開していく予定です。