早く資産家になりたーい!

社会人1年目からの資産形成計画。日常での学びや思ったことも書いていきます。

iDecoの資産配分

先日iDeCo口座開設の書類が届きました。マネックス証券では23の商品があり、資産配分を記入して返送するようです。

 

f:id:Cas9-gene:20180811013257j:image

この様な書類が来ます。

 

…という事で iDeCoの資産配分を考え中です。

 私の考えとコンセプトを考えの整理がてら箇条書きでまとめていきます。

 

 

状況とコンセプト
  • 今年23歳なので約37年間の運用
  • 掛金の上限は2万円
  • 20代の内には全掛金を株式へ投資
  • eMAXIS スリムシリーズでパッシブ運用
  • 先ずは生活防衛費の貯蓄を優先し、余裕資金を掛金とする
  • マネックス証券で開設

 

マネックス証券はコストの安いと評判のeMAXISシリーズが揃っていており魅力的です。

 現在、このシリーズの内の先進国株式、新興国株式、国内株式の資産配分を考えております。

ん〜難しい!笑

 

 

悩んでいる点

  • 国内株式を組み込むかどうか
  • 新興国株式の配分

 

 

取り敢えず、

1.国内:先進国:新興国=1:1:1

2.先進国:新興国=6:4

3.思い切って先進国のみ

 

取り敢えず、経験しながらバランスを整えて行くのもアリかなと思ってます。

まだまだ勉強が必要なようです。笑